MENU
アーカイブ

種おろしラッシュ前に、育苗中の苗たちの様子と新たに購入した種

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

昨晩から雨。
今日は雨が降ったり晴れたりの変なお天気でした。落ち着かなかったので畑作業はお休み。明日からは回復して落ちついた空模様になるみたいです。庭木の作業も少しずつでも継続的に続けていきたいと思ってます。

というわけで、今日は室内とベランダを行き来して育ってる苗の様子から。

…といっても、まだ野菜はほとんど種おろしをしていません。昨年2月末からどんどん種おろしをしたものの、育苗がうまく出来なかったため今年は焦らず春分あたりから動こうと考えています。

目次

苗たちの様子

苗たちは基本部屋に置いていますが、日中暖かい日はベランダに出すようにしています。日当たり良い場所が限られてるので結構大変ですけどね^^;;。

スイートマジョラム、ニラ、パイナップルミント、ブラックペパーミント、アブラナ科軍団、マリーゴールド

2月に種おろししたアブラナ科の面々

まずは、春夏野菜で唯一2月末に種おろししたアブラナ科の面々。カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ(シュピッツコール&キャンディレッド甘藍)です。

あわせて読みたい
【2024年春まき野菜】いよいよ!初の種おろしはアブラナ科の面々で。 こんにちは。ともぴぃです。 昨日は満月でしたね。2月の満月はスノームーン。広島は残念ながら曇り空で見えず…でしたが、予定していた種おろしはしっかりと済ませました...

現在の様子はこんな感じ。
双葉が大きく育ってきました。

ただ、この冬大いに楽しませて貰ったシュピッツコールの発芽率が悪いんですよね〜(T_T)。なのでもう少しだけ追加して種をおろしておきました。新しく仲間入りした紫キャベツのキャンディレッド甘藍は調子良さそうです。こちらも楽しみ!ただアブラナ科は虫との関わりが強く…気になるところです(笑)。

ラベージ&ラベンダー

ハーブ2種。
こちらは正確には昨年秋冬から育ててるものですが…育ちはめちゃくちゃゆっくり。

特にラベンダーはあの大きさになるまでどれくらいかかるんだろうって思っちゃいます。しかも徒長ぎみだったからポットから移植するときに少し深く植えておいたのに、結局またひょろーんってなってます^^;;。大丈夫だろうか。もう少し暖かくなったら勢い付いてくるといいな。

ラベージさんは現在5苗。思いがけず芽が出てくることがあるので、いつか出てくるかもしれないと手前の発芽してないポットも置いたままにしてます。10月から置きっぱなしなのでそろそろ諦めてもいいかもしれませんが(笑)。

発芽テストしたマリーゴールド

1月に発芽テストしたマリーゴールド。
季節外れに芽をだして2ヶ月が経過しました。

あわせて読みたい
マリーゴールド発芽テストのその後。種は株ごと枯れてからの採取が良い? こんにちは。ともぴぃです。 予報通りとはいえ…寒いっ!!!!今このあたりも雪が降っております。久々に積もるのかな…。被災地の方々が心配ですね。風邪などひかれませ...

ベランダにも出してるため寒さも感じて葉が一部赤くなってたりはしますが、元気に育ってます。

黄色のマリーゴールド

しかもこの大きさにして蕾もつきはじめました。株を大きくしたいので、この蕾はちょん切る予定ですが花が付く速さに驚きです!!

ちなみに持ち上げてみると…

なんと根っこがはみ出てるー!!
そろそろもう少し大きめのポットに植え付けてあげてもいいのかも。

ただ…これだけ大量な苗をどこに置く?( ▽|||)
まだ野菜も種おろししてないのに…。やばーい!!!考えないと…です。

オレンジのマリーゴールドは黄色よりもサイズ大きめに育ってます。

オレンジのフレンチマリーゴールド

こちらも根っこも下まで到達していました。

蕾もまだ小さいけど付いてますね。これもそろそろ考えないと案件…( ▽|||)。

そもそも発芽テストだったから育てなくてもよかったんでしょうけど(季節外れの発芽だしね)、芽が出てきたら育てたくなりますよねぇ…( ̄▽ ̄)←無計画。

これから春夏野菜の種おろしが本格的に始まるので、その前に育苗スペースを整理しないとですね。部屋とベランダでは日当たりの良い場所が限られちゃうので…。早急にがんばろう(場所足りるかな…)。

新たに購入した種たち

これまでは苗のお話でしたが、今度は種!以前にも書きましたが、今年もぼちぼち種を購入しております。見てたらやっぱり欲しくなる〜(^_^;。

あわせて読みたい
購入した種が続々届きはじめてワクワク。新たな挑戦もスタート♬ こんにちは。ともぴぃです。 昨日は晴れたリ雨が降ったりとコロコロ変わる落ち着かないお天気でしたが、今日は穏やかな1日でした。でもふと思ったんですが、コロコロ変...

で、ですね。
こちらが新たに届いた種です。わーいっ!
グリーンフィールドプロジェクトさんで購入したものになります。

オレガノ、去年はワイルドマジョラムを購入して育ててましたが、料理によく使われるのはグリークオレガノのほうだと後にわかりまして…。ワイルドマジョラム、香りがちょっと弱いかな?という氣もしたので今年はグリークオレガノを育ててみます。

アニスはこれまで販売されてなかったように思うのですが、発見して即ポチ(笑)。興味津々で思わす購入です。これはスパイスとしてお菓子に使いたい!ですね。完全に締まってる袋なのに香りがすごいんですよ〜!上手く育てられるかな。

コーンサラダはナッツのような風味が以前から気になってたお野菜です。個人的にごまの香りに近いルッコラが好きなので多分おいしいんじゃないかなぁと思って^^。コーンサラダ、ドイツ語では「ラプンツェル」。ディズニー映画(原作 グリム童話)で有名な「塔の上のラプンツェル」の名前の元になってるお野菜だそうです。

水菜はあいたスペースにどんどん育ててみようかなと思っての購入。紫が可愛いので選んでみました。今空いた場所に植えてるメインはリーフレタスですが、ここに小松菜、ほうれん草、春菊、リーフマスタードなどと共に水菜も入れてみようかなと考えてます。サラダにいくらあってもいいですしね^^。

あ、そうそう!!
グリーンフィールドプロジェクトさんの種を見ていると、なんとっ!ラベージがあるじゃないですか。去年は見かけなかったので今年新たに登場したんだと思われます。今回は購入していないのですが、今手元にあるドイツのお友達からもらった種が終わると入手困難だなーと思ってたのでこれはうれしい♡。もし今の苗が上手く育たなかったら購入考えよう…。

あと、これ以外にはたねの森さんですでに頼んで入荷待ちしている種が届く予定です。なんだかんだで結構多い(笑)…( ̄▽ ̄)。

ともぴぃ

種にはワクワクさせるチカラがあるんよね^^;;

ねぇ、ホントに畝大丈夫?

畝の計画もそろそろ出していかないと。
来週あたりから種おろしのラッシュに入るので、気合いを入れて頑張ります♬

では、ウキウキでいきましょう。

\  応援ポチっと♬お願いします  /
(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次