MENU
アーカイブ

フレンチタラゴンが冬越しして葉質が変わったというお話(&雑記多め)

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

全国的に大荒れのお天気!っていうか…

雪は降るわ
風は凄いわで
もうね、さむーーーーーーいっ!!!!

体調管理気をつけましょうね〜!

そして明日明後日は霜にも要注意ですね。

tenki.jpでチェック!

とりあえず、あのときと同じく藁等で簡易にカバーしてますけど無事やりすごしてくれるといいなぁと思ってます。

あわせて読みたい
季節が逆戻りで明日の朝は霜に要注意!というわけで畑の簡易霜対策を。 こんにちは。ともぴぃです。 解ってたけど…さーーーーむーーーーいーーーーー( ▽|||)。そして3月に入った途端雪って…なんでやねーんっ!!2月あれだけ暖かかったのにね...

畑作業のほうは…
月火とまるっと外出予定があり、今日はこの大荒れで何もできずでお休み状態です。ホントは少しずつでも進めた方がいいのかも…とも思ったりもしますが、忙しくなる前のオフとして気持ち切り替えて休んじゃいますっ!

25日が満月ですし、春分あたりの種まき作業は古来からの言われとしてもちょうどいいと思うので、金曜あたりから野菜もハーブも種おろしスタートする予定です。来週は最低気温もグッと上がりそうですしね!!この季節いよいよ感があってワクワクですね!

目次

ドイツのお友達と会って感じたコト

さてさて…
前回のブログにちらっと書きましたが、月曜日はドイツから来広したお友達と会ってきました。なんともすばらしい、充実の時間を過ごすことができ感謝!こんないつでも繋がれる時代だからこそ、リアルで会うことの大切さをまた感じますね(*´ω`*)。

そして思う…
日本人やっぱり忙しすぎるかもって(笑)…( ̄▽ ̄)。

まぁ戦後、国民を労働者と捉え権利をしっかりと確立させているドイツと消費者優先の日本の違いではあるんでしょうけどね。このあたりに興味ある方はこちらの本も面白いですよ^^(とても読みやすかったです!)。

改めて
やりたいことはやりたいうちにやったほうがいい。
自分にとって何が大切なのかをしっかり考えてそれを叶えてあげたほうがいい。
と感じてきたのでした(笑)。

時間(命)は有限ですもんね。
というわけでますます遠慮無くっ!畑作業も力を入れて楽しんでいきますYOヽ(´▽`)/。

あとこちら、お土産でいただいたチョコ菓子なんですが…


ドイツで”Nippon”ってネーミングのものがあるなんておもしろくないですか?ライスパフ入り→米=日本のイメージだからなんでしょうかね。結構ポピュラーなもののようです。サクッと軽くておいしかったですよ^^。

そして細長ーい折り紙も。
星を作れるようです。作り方YouTubeも教えて貰ったのでまたトライしてみます^^。

私は初めて見たんですけど、日本由来の折り紙が世界に伝わりそこでオリジナルものを生み出しているというのがまたおもしろいなぁって感じました。

いつの時代も伝統を重んじつつ、でも固執しすぎず(こうあるべきにとらわれすぎず)良い感じで時代や場所に合わせて融合していけたら楽しいなって思います。ゆるくやわらかく柔軟に楽しんで生きたいです。

ドイツはハーブを上手に使う国でもありますね。
医師免許資格試験の中にもハーブの項目があるそうですし、自然療法士という国家資格もある。実際軽いものだったら病院でもハーブ処方もあるそうです。スーパーにバラエティに富んだハーブティが並んでいる様子を撮した写真を見たことがありますがホントすごいなぁって思いました。

私自身渡独していつか現地で触れ、いろいろと見て自分なりに感じてみたいです。そしてまた彼らにも再会できますように( ̄人 ̄)。

…と、
このまま感じたコトで今日は締めようかと思ったんですが、最後にハーブについて触れたので、畑での氣付きもひとつ書いておこうと思います。

フレンチタラゴンの葉質が変わった?

昨年春に苗で購入したフレンチタラゴンさんなんですけどね…。

あわせて読みたい
香り高くベストコンパニオンプランツとしても名高いハーブ、タラゴン こんにちは。ともぴぃです。 バタバタの週半ばですが、新しい苗にテンションアゲアゲですYO。 今年はできる限り種から育ててみようとは思ってはいるのですが(興味津々...

植える場所を決めきれなかったのと、梅雨時に移動出来たほうがいいかなと思って一年鉢植えで過ごして貰ったのですが…ひとつは無事冬越し成功でしっかり芽吹いています。もうひとつはどうでしょうね。だめかもしれませんがもう少し見守ろうと思ってます。出てきますように…( ̄人 ̄)。

そしてこのタラゴンさんですが…
一年経て明らかに葉質が変わってます。

なんというか…
産毛がびっしり。そしてちょっと以前よりも肉厚で葉先も丸い。印象が違うので一枚ちぎって香りを確かめたのですが(もしかして違うものが生えてきたのか?と思ったのでwww)フレンチタラゴンの香りそのものでした。

昨年購入したときはどちらかというと下記のようなつるっとした印象の葉でした。冬に上部が枯れるまで変化を感じてなかったので多分ずっとそんな感じだったんじゃないかなと思います。

購入したときの様子

タラゴン自体初めて育てるので、どういう感じで育っていくのかをまったく知らないのですが、すでに茎から枝のように木化した部分もありますし、冬を越えてたくましくなったんでしょうか。もしかして動物の冬毛→夏毛みたいに変わったりしてw。まったく未知ですが、様子を見守ろうと思ってます。

多年草のハーブは1年目も可愛いけど、2年、3年と年数を経て立派になってきてからの面白さがある気がしています。末永くお付き合いできたらうれしいですね!

楽しみっ!

去年失敗したハーブもたくさんありますが、今年もバンバン種おろししてチャレンジしていく予定ですYO。またレポートしますね。

では、ウキウキでいきましょう。

\  応援ポチっと♬お願いします  /
(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次