MENU
アーカイブ

【2023年春まき野菜】カボチャ、つるなしインゲンの近況と定植プラン

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

 

 

今日は雨が降ってると思ったら晴れてきたりまた雨が降ったり…と忙しいお天気でした。明日は一日晴れ予報なので明日こそは畑作業を少し進めたいと思ってます。

 

 

明日のミッションはあのエンドウ豆(グリンピース)Purple Blauwschokkerさんを定植しちゃうこと!(この記事↓↓を書いたときからさらに伸びててもう限界…だけど雨で植えられず。とりあえず割り箸で支えてます^^;;)なんとか完了できますように( ̄人 ̄)。

 

あわせて読みたい
エンドウ豆とキュウリはコンパニオンプランツとして相性バッチリ?定植案を考える こんにちは。ともぴぃです。     先日ハーブについてだけ書いてましたが、今日はお野菜の種おろしのお話を書いてみようと思います。4月の頭に種をおろしたこ...

 

Purple Blauwschokkerさん、調べて寒さに強そうなのがわかったので多分定植しても問題ないかなと(早く調べておけばよかった…)。苗は今、基本的に日中外に出して夜は部屋に入れていますが、とりあえず彼らは今晩は外で初の夜明かしをしてもらうことにしました。

 

 

上記の記事に書いてるコンパニオンプランツとして一緒に育てる予定のキュウリは低温障害に遭うと結構ダメージ受けちゃうみたいなので、部屋でギリギリまで過保護に育てる予定ですw。ここまで隣で育ってきたけど、また会う日までさようなら〜。苗の育ちもありますが、4月末の気温もまだ低そうだし5月に入ってからの再会になるんじゃないかなぁと思ってます^^。

 

 

さて!

今日はその他の種おろししたお野菜たちについての近況も書いていきます。

 

 

まずはこのねじれ唇みたいな大きな双葉ですが…

Ukrainian Prolificというオーガニックのカボチャです。↓↓ Organicseedsさんがオマケでつけてくださったもの。

 

これ、説明文を見ていると、25-35lbとあるので、上手く育てたら10-15kgもあるようなカボチャが出来るってことですね。デカ!!その双葉も最初からド迫力です!確かに種もデカかったですけどね。ここから開いたらもっとすごいことになるんでしょう…( ̄▽ ̄)。

ひとつのポットに2つずつ種をおろしたので全部出てきたってことですね。強いなぁ。

 

 

狭い宅地畑では6つの苗全部の定植は厳しいですね。他のカボチャやズッキーニも植えたいと思っているので、最終的にはこの子は2つかできれば3つの苗になるかなぁ…。でもそんなデカいかぼちゃ、今まで見たことないので、できればぜひこの目で見てみたい!と強く願ってます( ̄人 ̄)。

 

 

↓センターに見えるのはOrganicseedsさんで購入したバターナッツカボチャ。なんか隣のUkrainian Prolificがデカすぎてすごく可愛く見えちゃってますけどね。そんな小さいわけじゃないのにねぇ^^;;。

これは2つの芽しかまだ出てきていません。実は今年私が育ててみたいカボチャの本命だったりします。名前と形に惹かれてチャレンジ(単純w)。上手く育ってくれるといいなぁ(*´ω`*)。カボチャのコンパニオンプランツもまた近々調べてみたいと思います。

 

 

その右に見えてるのは豆ですYO。

ファジョリーニというインゲン豆です。こちらは野口のタネさんで購入しました。

ジャガイモのコンパニオンプランツとしてツルの出ない豆をさがしていたんですが、紫と白のインゲンなんて見たことないなぁと思って購入。2ヶ月かからず収穫できそうなのもいい。ジャガイモちゃんの生育と時期的にも合いそう。

 

 

茎の色もすでに違ってて面白いです^^。しかも茎自体がめちゃくちゃしっかり!すでに太い。

 

 

2枚本葉が開いた段階で苗を2本残して競合させた方が、根張りがよくなって実りもUPするとのことなのでそのまましばらく育てて2本立ちのままジャガイモ畑に植え付けていく予定です。ジャガイモ畑にはこのほかにもセンチュウ忌避でマリーゴールドも植えたいと思ってます。

 

 

 

その他はまだ芽を待ってる状態です。

毎朝ポットを見ていますが、土が動いて芽が見えてくると本当にワクワクしちゃいます。またその他降ろした種も芽が出てきたらレポートしますね。

 

 

 

では、ウキウキでいきましょう。

 

 

\  応援ポチっと♬よろしくお願いします  /

(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次