MENU
アーカイブ

【2023年春まき野菜&ハーブ】初の種おろしをしました

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

いいお天気、
そしてすごく暖かい週明けですね!

それにしても明日で
もう2月が終わっちゃうなんてはや〜いっ!

もう種おろし(種まき)はされましたか?私は今日、今年初の種おろしをしました。もう少し早くする予定だったんですが…寒い日が続いてたこともあって気づくと今日になっちゃいました^^;;。

私は種おろしという言葉を去年知ったのですが、

「そっとそこに置いてあげる」みたいな
優しい感じがすごく好きです(*´ω`*)♡。

今年からできる限りオーガニックの固定種の種を中心に選ぼうと思ってます。種取りにもチャレンジしたーいっ!うまくできるかな。

買ったもの、昨年育てて採取したもの、いただいたもの…いろいろ☆。冷蔵庫で保管してたものを並べると意外と多くてビックリ…( ̄▽ ̄)。

ともぴぃ

うおー、こんなにあったのか(笑)


たくさんあるけど育てたことないものが多いので(笑)楽しみ♡。

ただ、植えるとこあるのか?…( ̄▽ ̄)汗。でもまぁ、種を全部使うわけじゃないし、まずはちょこっとずつ試せたらいいかな。あれこれ試したくなるのは私の性分ですねw。

手前に写ってるロマネスコ(ベルギーから)とハーブのラベージ(ドイツから)はプレゼントでいただきました。とってもありがたい( ̄人 ̄)。

ラベージってスープパセリと似てるからもしかして呼び方が違うだけ?と思ったんですが、学名が違うから似て非なるものみたいですね。調べても余り出てこないので日本ではあまり流通がないのかな。ヨーロッパでは親しまれているハーブのようですが…。

うまくできるといいなぁ(*´ω`*)。

それから、真ん中右に写ってる種がまとまってる袋に入ってるものは、昨年12月にORGANICseedsさんから購入した種になります。

きっかけは、グリーンフィールドプロジェクトさんの直営オンラインショップ「グリーンマーケット」内のブログ記事でした。そのころ、春夏野菜の種はまだこれから購入するって段階だったので、いくつかはこちらで購入してもいいかもなぁと思ったのです。種は寿命があるものだし、ずっと置いててだめになってしまうのも、悲しいだろうなぁと。

それにしても個性的なお野菜がいっぱい!見たことがないものばかりだったのでこんなのあるんだーってサイトを見ているだけでもワクワクしました。

10粒程度から選んで購入出来るので、私みたいにちょっと試したいという人にはぴったりだったというのもあります。

ともぴぃ

そしていろいろ購入しちゃった…( ´艸`)

注文後半月ほどで到着しましたが、13種類選んで9種類ものオマケをつけてくださいましたYO。なんとお優しい…(T_T)。

袋にまとまって入ってるのが注文したもの。外のものがオマケです。

※注意※
現在はこうしたショップからの購入、お友達からのプレゼント問わず海外から送ってもらうためには「輸出国政府機関により発行された検査証明書」の添付が必要になってます(2023年4月から厳格化)。ORGANICseedsさんでは証明書を付けてくださるオプションはなさそうなので今購入するのは難しいと思われます。海外のショップでの購入はあらかじめ上記内容を問い合わせることをお勧めします。詳しい記事はこちら↓↓

あわせて読みたい
【2023秋まき野菜】8月の種おろしはブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコから こんにちは。ともぴぃです。 朝晩の気温は少し下がってきましたが、それでも日中は暑いったら暑い!!!!! 無法地帯になりつつあるハーブ地植えコーナーには緑のケロ...

今回この中から種おろししたのは、トマト、ピーマン、唐辛子、なす。

イメージは全部ORGANICseedsさんのページからお借りしてます(というか画面撮らせていただきました。個性的な感じが伝わるかなと思ったので…。クリックしたらそのページにジャンプするようにリンク貼っておきます。興味ある方はどうぞ)。

大玉トマトは挑戦したことがないのでドキドキ!Pink Whaleは♡のカタチが可愛くて頼んでみました。

Chio-Chio-sanというミニトマト。これくらい大量に収穫出来たら嬉しすぎるー!!(笑)

ともぴぃ

ピーマン系はオマケでいただいたものばかりです。感謝!

Marinkin tongueは大きくなると、ひとつ200-250gにもなるそうです。でかっ!!そんなのが出来たら嬉しすぎる♡。甘い系みたいです。

こちらはUkranian Hotというからには結構辛いんでしょうねー。出来たら乾燥して色々使えるようにしたいなぁ。

なすは白なすにチャレンジしてみたくてこちらのWhite Lilyを購入。

あとは、Black Longという名前のおいしそうななすです。

まずは、無事芽が出てきますように( ̄人 ̄)。

そのほか今日は、黄色のパプリカ、普通のピーマン、ハーブのエキナセアの種もおろしましたYO。3月中旬以降もちょこちょこと…時期が来たら、いろいろ種おろしを楽しんでいきたいと思ってます。

名前が好き^^

あ、その前にジャガイモの植え付けも!
こちらも楽しみ〜♡。またレポート書きますね。

では、ウキウキでいきましょう。

\  応援ポチっと♬お願いします  /
(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次