MENU
アーカイブ

待望の「宝交早生」と出会ったので、急きょイチゴの苗をニンニク畝に

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

ドイツから来広しているぬい友さん(私の友達というよりも彼ら↓↓の友達w)と明日会う約束をしているので、プレゼントやアテンドの準備でバタバタしていました(まだ継続中)。喜んで貰えるといいなぁ♡。楽しんで来たいと思います^^。

プレゼント予定の手作りリース

しかしまぁ…
あれもこれもやりたいのに(出来ると思ってたのに)以前ほどできないのはやっぱり年齢なのかなぁと思っちゃいますね( ̄▽ ̄)。でもこういうことを痛感すると

やりたいことがあればそのときにやっておけ!

ってホントそうだなと思います。

十分なお金や時間を手にできたとしても、身体が付いてこなければやりたいことなんてできやしないわけで。でも当たり前にできてたことができなくなるのって氣付かないうちにじーわじーわ進んでいて、ある日突然あれ?!…なんですよね。そのときはどんなに気持ちが前のめりであっても出来ないを受け入れていくしかなかったりします。

だったら不十分でもとりあえずでも動いた方がいい。自分が動けば周りも動くので思ってもないような展開だってあり得るし、なによりその方が楽しい。

何が楽しいかって、やりたいことができてるということはもちろんですが、自分に対して大義名分のようなできない言い訳しなくてすむことも大きいかなと思ってます。自分への言い訳って案外自分へダメージ食らわせてますからね(経験談www)。

自分に正直に、今の自分を楽しんでいきましょー!!ヽ(´▽`)/ イエイ!

…って、
なんか突発的なアラフィフの叫びから始まった今日のブログですが、それは置いといて…本題(笑)。実は数日前に素敵な出会いがあったんですYO。

じゃじゃんっ!!

イチゴちゃんだ!

そうです。イチゴでーす。
私、かねてからイチゴを自分で育ててみたかったんです。

で、無農薬・無肥料で育てられそうなタフなものがいいなーと思って探してたところ、こちらのかーびーさんの記事を見つけてこれだーっ!!と(記事内YouTubeの育ち方も素敵)。それ以来ずっとこの「宝交早生(ほうこうわせ)」という古くからある品種を探してたんですが、秋には見つけられませんでした。

↑↑何も育ててない方もぜひ。特に「きれいなイチゴの甘くない裏側」のところは考えさせられますよ。

でも調べていくと、春にホムセンで購入したという方もいらっしゃったので諦めずに身近なところでチェックしていたんですよ。

そしたらあったーっ!!ヽ(´▽`)/
しかも大苗が。うれしい、うれしい、うれしい( ´艸`)。

しっかり育っていそうで期待大♡

というわけで速攻購入したものを植え付けました。
今日はその様子を書いてみますね。

目次

イチゴはニンニク畝に

元々ニンニクを植え付けるとき、センターにイチゴを植えたいなと思ってたんです(そのために空けていた)。ですが、イチゴが見つけられず結局小松菜や春菊を植えてました(笑)。

というのも、イチゴとニンニクはコンパニオンプランツの関係だからです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

↑おお!竹内さんのオススメ品種のひとつにも宝交早生が書かれてました^^。

にんにくは虫除けとなり、多すぎる養分や水分も吸ってくれて、イチゴがツルぼけしないそうです。宝交早生の旬は5〜6月なので、にんにくの旬と同じですね。ちょっと畝間は狭くなってしまいましたが^^;;、上手く作用してくれるといいなと思ってます。

ニンニク畝の今

さてさて…
我が家のニンニク畝は今こんな感じです。脇に植えたリーフレタスも定着してくれて少しずつ大きくなってきたところですYO^^。

今は小松菜や春菊収穫を済ませていなくなってます^^。

ニンニク、細いものもありますが全体的に去年よりは太く育ってくれてるように思います

ニンニクは今年初めて育てる平戸ニンニクと上海早生。去年は暖地向けとか寒地向けとか…そんなことみじんも考えてもなかったのでwww、福地ホワイト六片を聞いたことがあるってだけで選んでましたけど(笑)。

名前で選んだ?

個人的には特に平戸ニンニクがとっても楽しみだったりします。繋いでいけたらいいなぁ。

またこちらの畝、先日こちらの記事にも書きましたがハコベがワッサリと自生中。

結構土の状態としてはまだまだとはいえ、そんなに悪くもなさそうなのでちょこっとは期待したいなぁ…なんて思ってます。果たして?!

草はそのままで!

で、ですね。
この畝に定植していくわけですが、今回ちらほら生えてる草は大きく片付けずそのままにしておくことにしました。植えようとする場所にあればそれだけを取り除くというスタイルです。草も共育ちで。カラス対策にもなるみたいだし(笑)。

しっかり底面から水も吸わせておきました^^

完了♬
すくすく育ってくれますように( ̄人 ̄)。

出来れば、ランナーで増やしてみたいですね。
で、あちこちにイチゴが居る状態ができても楽しいなぁ…なんて思ってます(笑)。

宝探しならぬ、イチゴ探ししたーい

さて、今週はいよいよ満月も近いので種おろしをしていきたいと思ってます。
春夏野菜いよいよ本格始動、ますます楽しみです!畝作りも頑張ります。

では、ウキウキでいきましょう。

\  応援ポチっと♬お願いします  /
(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次