MENU
アーカイブ

【2023年春まきハーブ】エキナセア近況と8種のハーブと花の種おろし

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

 

 

今年はハーブもいろいろと育ててみたい!!と強く思っていますが、まったくハーブ関連の記事をアップできていませんでした…( ̄▽ ̄)。種おろししていたのがエキナセアだけだったからなんですけどね。

 

 

エキナセアは2月末に種をおろして、今こんな感じ↓↓です。

あ、桜の花びらが飛んで来てた…(*´ω`*)

 

本葉がいきなりみょーんと高く伸びてくるんですね。おもしろいです。育ちはとてもゆっくりかな。

 

 

エキナセア、双葉が地面スレスレで出てくるのですが、地面が常に湿ってると触れてる葉っぱが腐れてしまうということがちょこちょこと( ▽|||)。ハーブだけになるべく乾かし気味に…とは思うのですが、寒い時期は思った以上に地面が乾かず…、ついつい水が多すぎてたんじゃないかと。水分量がキモですね。あと土も。もっと水はけよくしていく必要はありそうです。

 

 

 

さぁ、いよいよ他のハーブ&お花もようやく始動です!ヽ(´▽`)/ワクワク。間違いなく苗を購入したほうが早いと思うのですが、あえて種からゆるっと育ててみようと思ってます。

 

 

今日種おろしをするラインナップはアイキャッチの写真のハーブ&お花です。ジャーマンカモミール、ボリジ、セージ、ナスタチウム(黄&赤)、カレンデュラ、フレンチマリーゴールド。(今回の種は ディル以外はNicoco プランター菜園を楽しむ会さんで購入。ディルはOrganicseedsさんで種を購入した際オマケで付けてくださったものです。)

 

 

種が結構個性的でおもしろかったので載せてみますね。

 

 

個人的にかなり楽しみなボリジは涙型のそこそこ大きめな種でした。

 

セージはまんまる!

 

カレンデュラはCの字みたいに曲がってておもしろーい。

 

マリーゴールドはツートンカラー。ポッキーみたいですよね( ´艸`)。

 

ナスタチウムは存在感抜群の種。

 

ディルは細かい種ですが…

 

もっと細かくてびっくりしたのがジャーマンカモミール!うーわっ!ちっちゃ!!!

ホントすぐにとばされてしまうような小さな小さな種。改めてスゴイ成長力だなぁと感心しちゃいます。ひとつぶずつ降ろす…なんてとてもじゃないけど無理なので、指についたものを落とす感じでの種おろしになりました…( ̄▽ ̄)。種もほんのりいい香りがするんですよー。花咲いてくれるといいなぁ。楽しみデス!

 

 

種おろし完了♬。

 

週末までの夜の間はカバーをかぶせておこうかなと思ってます↓↓(まだ4月頭は寒い日もありそうなのでそのときは室内に入れる予定)春先は気温が難しいですよね(T_T)。

 

ちなみにディルは移植を嫌う植物なので、本当は育てる場所での直まきのほうがいいのですが(そして秋蒔きのほうが育てやすいらしい)、種がめちゃくちゃたくさんあるので移植できるものなのか今回あえてトレーにもおろしてみました。

 

 

ディルはコンパニオンプランツとしてはかなり幅広い活躍をしてくれそうで、キャベツやブロッコリーといったアブラナ科、レタス、キュウリ、とうもろこし、バジルなどとの相性がよさそう。随時直接畑へ種をおろしてみる予定です^^。いろいろ試してみたくなりますね( ´艸`)。

 

 

今は野菜同士だけではなくハーブや花もコンパニオンプランツとしてうまく活用しながら育てたいと考えているのですが、ハーブの場合はその力強さも一緒に地植えするのがいいのかどうか…迷いどころでもあるんですよね。多年草であったり、あと根っこで広がるタイプだったり…とかね(ミントで嫌というほど経験済みw)。ディルは一年草で枯れちゃうみたいだからその悩みはなさそうですが、このあたり育ち方も含めて学びが必要ですね。

 

 

うーむ、まずはバランスや置き方など自分なりに考えたことを試していく中で、ベストを見つけられたらと思っています。やってみて失敗も含めて楽しんでいけたらいいかな。トライアンドエラーあるのみ!ですよね^^。4月にはもっといろんなハーブを種おろしする予定なので、またレポートしますね。

 

 

 

では、ウキウキでいきましょう。

 

 

 

\  応援ポチっと♬よろしくお願いします  /

(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次