MENU
アーカイブ

温かいから?早生だから?もう白菜に蕾が付きはじめてびっくり!

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

先週寒かったのはなんだったん?って思うほどあたたかい日中でしたね。差が激しすぎる!!

…と思いながら畑を見回っていると
あまり巻かなかった白菜さんたちのところで気になることが…

白菜…青いけどw
ともぴぃ

あれ…?

ええっ!もう?

白菜さんに蕾がついております…( ̄▽ ̄)。まだ1月下旬なのになぁ。温かいから?それともこれが早生品種だからもうついちゃったのかしら。

これも…
こっちも…

この方に至っては↓↓トウ立ちしてる感がたっぷり!いつの間にw。

にょきにょき〜っ!

一番バッタさんたちの洗礼を受けてしまった子なんですけどね(だから一番小さい)。自分はイマイチ育てなかったからこそ種を残したいのかもしれないですね。うーむ、自然の神秘。

中にはまだ蕾がついてないものもありますYO。

まぁ…蕾がつくのも時間の問題かもしれませんが(笑)^^;;。

調べてみると、白菜の菜の花も食べられる模様。
菜の花=苦いイメージがありますが、こちらの記事によると↓苦みが少なく甘みもあるのだとか。

おおっ!おいしそうではありませんか。
ちょっと楽しみになってきたぞ。

単純…

確かにブロッコリーの菜の花も天ぷらでいただいたら甘くておいしかったですしね。

あわせて読みたい
まるで花束のかき揚げ♡ブロッコリーのお花を天ぷらでいただき旬を楽しむ こんにちは。ともぴぃです。 今日は夕方から雨の予報。予測通りの雨、結構たくさん降ってそうですね。週末までたっぷり降りそうなので、畝作りは厳しそうですが、おうち...

ブロッコリーのときほどは数はないから違う食べ方がいいかな…。

それにしても一気に育ったんでしょうか。これまで収穫した白菜にはまだ蕾はついてなかったので全然氣付かなかったです。

単なる観察不足では…

そうそう…
収穫した白菜はこれまで主に鍋でいただいてたのだけど、せっかくこれだけたくさんあるのだから自家製キムチにチャレンジしてみようと思ってます。おいしそうなアミエビの塩辛やイワシエキスなどを見つけたので注文して待ってるところ。明後日には手元に届くかなと思うので、その収穫のタイミングで菜の花も味わってみようかな。キムチづくりもうまくいくといいなー。またレポートしますね!

おまけのお話

今回育てた白菜は、野崎早生という品種です。


たねの森さんのカタログを改めて見ていて、あ、この品種って白い部分が少ないんだ…と今更氣付きました^^;;。「味の良さで根強い人気」という言葉と早生ということに惹かれて選んだのですが、隣のアツコという品種のほうがよくスーパーでお見かけする白菜に近い気がします。

ちゃんと見てなかったの?

ともぴぃ

思い込みってすごいよね…( ̄▽ ̄)

私は白い部分も結構好きなのでネクストチャレンジはアツコにしてみようかな。大きさも1kg、ふたりにはこの方がちょうどいいかもしれないなぁ(うまく育てばだけど)。

どうでもいい話ですが、アツコって名前、なんか愛着わいちゃう!絶対バッタさんから私が守ってあげよう♡(ってなんか違うwww)←妄想入ってるw。それにしてもカタログの白菜は綺麗に巻いてるなぁ…。来年は全部巻いてくれるとうれしいです。

では、ウキウキでいきましょう。

\  応援ポチっと♬よろしくお願いします  /
(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次