こんにちは。ともぴぃです。
昨晩のゆず湯サイコーでした!

ほのかな香りと湯上がりのホカホカ感がたまりませんね。お陰でしっかりと眠れました。このところ疲れも溜まっているのでいい感じ♡。
ゆず湯の方法としてはいろいろありますが、好みで選べばいいと思います。ちなみに、私はオーソドックスにまるのままぷかぷかと浮かべるスタイルをチョイス。今回は小さかったので5つほど使いました。
私がこの方法を選ぶ理由としては3つ。
- 肌にしみたりしたらイヤだなってこと
- 循環式のお風呂なので、何か影響があったらイヤだなってこと
- あとからの掃除がめんどくさいとイヤだなってこと(笑)
なので浮かべるだけで揉んだりもしません。香りは切ったり揉んだりした方が多分しっかり出ると思うのですが、このほのかな香りでも十分幸せ。ゆず大好きだからね!!
で、ですね。
ゆず湯で浮かべた後の使用済みゆず、どうしていますか?
食べるのは抵抗あるにしてもなにかに使えないかなーと思って、今回は掃除に使ってみたので書いておきます。この使い方もオススメですよとかあったら是非教えてくださいね。
電子レンジのお掃除に
レモンでもやるあの電子レンジの拭き掃除のお供です。
カットしたゆずを1分間温めるとゆずの良い香りがたちこめます。そのゆげの効果だけじゃなく、私は温めてやわらかくなったゆずをそのまま汚れのひどいところを中心にグイグイ押しつけてこすってみました(結構熱くなってるので注意してくださいね)。

ゆずの成分でもあるリモネンが油に強いこともあり、ギトギト感がなくなってスッキリした感じ。すでにしっかりとこびりついてる汚れまではそんなにとれませんでしたが、何より臭いがしなくなってとても気持ち良いです。これはいいですね。
シンクのお掃除に
酸の効果があるかなと思い、シンクにそのまま断面をこすりつけて洗い、しっかりと流しました。角っこの取り切れてなかった油汚れがスッキリ落ちていい感じでした。しっかりと洗い流して完了!です。
レンジフード、換気扇のお掃除に
いつも交換するときに、ギトギトを重曹で落としてるのですが、ここにゆずをON。
カットしたゆずの断面に重曹を付けてこすり洗いすると、いつもよりもラクに油がとれたように思います。これもオススメかも。
私は今回、この3つの使い方をしてみました。
あと…どんな使い方できるだろう?
酸ということを考えるとトイレ掃除とかどうなんですかね?ただ、種が落ちると都合わるいだろうから、ゆずを搾ってそれを使う感じになるでしょうか?これもまた試してみたい形です。お風呂で使ったものをそのままお風呂掃除に使うのもありかもしれないですね。いずれにしてもしっかりと流すことが大切だと思います。
皮を乾燥させてみる
あとね、使用済みゆずの皮を剥いで乾燥させています。

乾燥した皮でチンキを作ったら、どうかなぁと思ったりして。
上手く乾燥できるかな?乾燥の皮はポプリとして使うのもありかもしれないですね。
最後に、無理に使わなくても良いという選択
私は今回、時間と少しの余裕があったので「もうひと役、お願いしようかな」と思って掃除に使ってみました。
でも、いつもそうできるわけじゃない。
そんなときは、無理に使い切らなくても大丈夫。
「ちゃんとできなかったな…」
「最後まで活かせなかったな…」
そんなふうに思って自分を責めてしまうほうが、実はじわじわと心に効いてしまいます。それって、未病ケアの視点から見ると、ちょっともったいない。使えなかった自分を責めるより、ゆず湯であたたまったこと、気持ちよく眠れたこと。そこに目を向けてあげましょう。
もし気になるなら、果汁を少し搾ってから捨てるだけでも十分。それだけで、ほんの少し循環に寄り添えた、でいいと思うのです。
大切なのは、「最後まで使い切ること」よりも、自分の毎日が軽やかでいられること。
今日はできた。今日はできなかった。
どちらもあっていい。
未病ケアって、がんばることじゃなくて自分を下げない選択を重ねていくことなのかもしれません。
小さな循環も、心の余白も、
できるときに、できる分だけ。
ゆずの香りでほっとした夜みたいに、今日も自分にやさしい選択ができますように。

それでは、今日もウキウキでいきましょう。


コメント