MENU
アーカイブ

ジャガイモ ホッカイコガネの収穫はうれしい豊作!白ネギにバトンタッチ。

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

 

 

昨日の記事で、今日には2つめの畝が完成するかな?と書いていましたが…前作業が終わったら19時前!!…そこから30分頑張ったけどやっぱり無理でしたw。明日は雨なのでまた雨上がってから完成に向けて頑張ります!

19時前。なんか…秋空みたいな感じ(夏もまだだけどw)

 

で、ですね。

今日のメインイベントは

 

 

ジャガイモの収穫と

ネギの植え付け

 

でしたヽ(´▽`)/

 

 

昨日が満月だったので、今日どうしてもこの作業をしておきたかったんですよね(保存用ジャガイモは満月に収穫すると良いと言われてます)。ホントは昨日収穫できたらよかったのですが、雨上がって2日立ってた方がいいかなーということで今日を選択しました^^。

 

 

収穫はテンションが上がりますよね〜(掘るものは見えないのでドキドキしますが)。もちろん、あの子たちも一緒ですYO( ´艸`)。

 

 

さて早速行ってみましょう!

 

目次

ジャガイモ(ホッカイコガネ)の収穫

チームワークバッチリのいつものメンバー

お、出てきたぞ…

Yay! 結構大きい!!!

 

苗にくっついたまま持ち上がるものよりもちぎれて土の中に残って掘り出すもののほうが圧倒的に多かったのですが、今までになく

 

 

デカい!!!!!ものが

ごろごろとありました!ヽ(´▽`)/

 

 

めっちゃうれしいー!!

感動〜〜〜〜〜!!!

植え付け→土寄せ2回が適期に出来たことがよかったのか。

 

 

あるいは、

コンパニオンプランツのつるなしインゲンさんがいい効果を発揮してくれたか?マメ科パワー!!

 

 

それとも

たまたま…( ̄▽ ̄)

 

 

かもしれませんが(笑)

でもなんにしてもうれしいです!!

 

 

ちなみに今日掘り出したのはホッカイコガネだけ。

 

 

この春はホッカイコガネを18個、紫色のお芋タワラマゼランを4個(秋の収穫を種芋にしてみました)植え付けていました。なので、タワラマゼランの4つはまだ残したままです。

なんといってもまだまだ元気いっぱいなんですよね。

 

 

花はだいぶん咲いて落ちたものの…

それでも蕾もあったりします。まだ勢いを感じますね。

 

 

タワラマゼランは枯れてきたかなと思う頃まで放っておきます^^。楽しみです。

 

 

つるなしインゲンは…

昨日の段階では、つるなしインゲンさんはそのまま残して育てる…つもりでしたが

 

 

ジャガイモを全部外してみるとひょろーーーーーーーんっ!!とした苗が点在してる状態でした。やっぱり太陽が当たらないものねぇ…( ̄▽ ̄)。ごめんよ。

一生懸命頑張って上に向かって伸びた結果だと思います。光を求めて(T_T)。

 

 

ジャガイモがあるからなんとか立って居られた彼らですが、こうなるともはや育てるのも難しい…と判断して小さくつけているベビーインゲンを収穫しゆでていただくことにしました。明日の朝サラダに入れようかな( ̄人 ̄)。

 

 

というわけで、この畝のつるなしインゲンさんもこれで終わりです。ありがとう!!

 

 

なお、つるなしインゲンさんは他の場所でもコンパニオンプランツとして活躍してもらってます(ズッキーニとか、鮮力キュウリとか、メロンとか)。これらの場所はジャガイモ畝の中よりも日当たりがあると思うのでもう少し良い感じになるんじゃないかなと思ってます。今度こそ白と紫のインゲンを収穫したいです。

 

 

ネギにバトンタッチ

ジャガイモは連作障害を考えると他の野菜と混ぜて考えると結構ヤヤコシイそうで、ネギと交互に植えて回していく単独な畝にしたほうがいいんだそうですね。

 

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

 

この学びから、空いた畝にはネギを植え付けることにしました。

 

 

実は私…

元々そんなにネギが好きではありませんw。

 

 

むしろ子供の頃は大嫌いでした。

なので私がネギを育てるとか自分でもびっくりしてるくらいですが(笑)、畑で作物を育てるときにはネギは地中の病気を減らしてくれたり、不完全な未熟なものを分解してくれたりととてもありがたい存在なんだなぁと知り、今はネギ苗を作ったり購入したり…と、結構ヘビロテユーザーです。

 

 

いや〜先のことなんてわかりませんねw。

 

 

今回は春に育てるのに間に合わなかったので苗を購入しました。

石倉一本ネギと細青ネギ。

 

近くのホームセンターなどではもうネギ苗は販売されてないので半ば諦めモードだったんですが、こちらで購入。今日届いてタイミングバッチリ!立派な苗をありがとうございます。

 

 

ここには石倉一本ネギを植え付け♬

初めてなのでうまくできるかなー。

ドキドキ(*´ω`*)。

 

 

土寄せも頑張りますよ〜!

 

そして来年の春にまたこの畝をジャガイモにバトンタッチ出来ればと思ってます^^。ネギの効果で土がジャガイモに良い感じになってるとうれしいな。

 

 

あ、ここは秋に使って、今回使ってとまだ2回目(1年目)ですが、それでも前回の収穫時よりも土が軟らかいように感じました。前よりも全然掘りやすかったです。徐々にでも土が変わっていってくれたらと思ってます。

 

 

カボチャさんの怪我のお手当

最後にこんがらがりつつあるドデカカボチャさんを少し動かして、快適になってもらおうと考えたんですが…

 

 

これが余計なことでした( ▽|||)。

ちょっと1本ポキッとツルが…ぎゃーっ!!!!

添え木で応急処置。効果あるかはわかりません…(T_T)

 

一応これで様子を見てみます。

人が余計なことはするもんじゃないですねー。

 

ああもう、いじらなければよかったなー…と後悔しても仕方ないので見守ります。

 

添え木でまっすぐ伸ばしたらネギ苗に思いっきりかかっちゃったけど…まぁいいか。

 

 

と、こんな感じで終わりました。

カボチャが思いっきりネギの邪魔になるかもしれませんが…( ̄▽ ̄)、なんとかそれぞれ共生でいい形に育ってくれますように( ̄人 ̄)。

 

【総括】果たして何個収穫できた?

では気になる収穫の結果です。

 

 

ホッカイコガネは

18個の種イモで

122個収穫できました!!(前回試し掘りしたものも含む)

パチパチ!

 

大小いろいろありますが、特に大きなものは手のひらサイズ!全体的に種芋よりも大きいものが多く、豊作だったと思います。ホッカイコガネさん、頑張ったね。ありがとう( ̄人 ̄)。

 

 

今回の結果を見ると、来年の春ジャガもつるなしインゲンをコンパニオンプランツとしてお供にしたいと思っちゃいますね。

 

 

また、秋ジャガも畝を作って植える予定ですが(まだこれからww)、そのときはどんなコンパニオンプランツと共に植えるかをまた学んでおきたいと思います。

 

 

それにしてもホッカイコガネはフライドポテトに最適!と言われてるそうですが、メークインのように細長くて確かに形としても向いてそうだなーと思います。実食も楽しみ!!デス。

 

 

 

では、ウキウキでいきましょう。

 

 

 

\  応援ポチっと♬よろしくお願いします  /

(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次