MENU
アーカイブ

2023年ブログ締め。ありがとうございました&12月人気記事まとめ

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちは。ともぴぃです。

 

 

いよいよ2023年から24年へ。

この一年も早かったなぁ…。

 

 

皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

 

 

自分の今年の漢字は「試」かな。

私にとっては、いろんなことが終わった一年でもありました。その中で新たに手探りで始めたことも多い一年でもありました。思うように進まなくて…ってことのほうが多かったかもしれません。でも人生すべてがネタ。捉え方ひとつで未来は変わる。まるっと楽しんでベイビーステップで焦らず進めていけたらと思います。

 

 

2023年2月から思いつきでこのブログを再開しました。

自然栽培との出会いや、宅地から畑への開拓の中で感じたことを中心に書き綴りましたが、書くってやっぱりいいなぁと感じています。やったことを書いているだけでも、そこから自分の興味が何処に向かっているのかに氣付かされることもあります。

 

 

最近忙しくて毎日書くことが出来ていませんが、できる限時間を作ってコツコツ続けていきたいです。また、来年早々にカテゴリの整理やコメント欄等の整備もやりたいと考えています。

 

 

ここに遊びに来て下さっている皆様には心から感謝しています。メッセージをちょこちょこといただくこともあり大変励みになってます。ありがとうございます!m(_ _)m

 

 

2024年もいつもウキウキをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

以下、12月に人気のあった記事をまとめておきますね。

 

 

目次

種から育てたジャガイモ最終章

ジャガイモの実を収穫して鉢で育ててみた実験の最終章。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ。収穫した芋は次の種芋にしてみたいと思ってます。

 

あわせて読みたい
実験!ジャガイモの実を収穫して「種」からジャガイモを育ててみると…その3 こんにちは。ともぴぃです。     朝から泣き出しそうな空。 お昼くらいから雨が降り始めました。この時期の雨は冷たいですね。今日やりたいと思ってたことは...

 

 

白菜がほぼ巻かない…

白菜があまり巻かなかったので、ガッツリ日が当たって青菜になってます…。今更ながら白菜が巻く条件って何?と思って調べてみました。

 

あわせて読みたい
なかなか巻かない白菜…。白菜が巻く条件とは?今更だけど調べてみました こんにちは。ともぴぃです。     今朝は寒いと思ってたらマイナス気温だったようで…( ̄▽ ̄)。 いやー、ひと月前に27度とかになってたのがウソみたい(笑)。 ...

 

 

パプリカがいつまでも元気な件

今年は暖冬ってこともありいつまでも夏野菜であるパプリカが元気で片付けるタイミングが難しかったです…。畑が広かったら放置もありかなーと思いますけどね。

 

あわせて読みたい
なかなか片付けられないパプリカ。越冬も考えたけど終わらせる方向に。 こんにちは。ともぴぃです。     なんか…この週末は20度近くまで気温があがるとか。気温のアップダウンが激しすぎません?身体がおかしくなりそうですよね。...

 

 

セクシー大根続発!

三浦大根は股根のものばかりでした^^;;。

その理由はやっぱり土?それとも何か他に理由が?気になったので調べてみました。

 

あわせて読みたい
今年の三浦大根の初収穫は二股さんでした。股根になる理由を調べてみる こんにちは。ともぴぃです。     雨の1日。暖かめの気温は明日までですね。 本来の冬モードといえばそうなのかもしれませんが…19℃から2日後に4℃って( ▽|||)...

 

 

カリフラワーの蕾発見で小躍り!

ブロッコリー、ロマネスコ…と蕾が出てくる中でなかなか出てこずやきもきしていたカリフラワー。かなり遅れてですがようやく白い蕾が見え始めてワクワク。

 

あわせて読みたい
葉っぱばかりでどうなることやら…と思っていたカリフラワーに遂に花蕾が! こんにちは。ともぴぃです。     寒い…寒すぎる…( ▽|||)。 最低気温-5℃。最高気温1℃。     こうなると全く動く氣がしなくなる私です(困ったもの...

 

 

ダンポールは狭い畝にぴったり

10月の記事ですが、多くの方に読んでいただいてるようです。

ダンポールは畝幅関係なくトンネル作れるので便利だなと思いました。少数買うならオススメはコメリ。

 

あわせて読みたい
狭い畝幅のトンネル支柱で高さを出したいときにはダンポールがオススメ! こんにちは。ともぴぃです。     日中も寒くなってきたかなーと思ってたんですが、ここ2日間はお昼間暑いくらいです。この陽気で植物たちも日々グッと成長し...

 

ただ、我が家の場合は結局この高さもギューギューになってトンネル型にこだわるのを辞めて普通の支柱でトンネル作るコトになりましたが…^^;;。アブラナ科成長早い…。

 

 

 

いやーもう、試さないとわからないことだらけでした。

環境ってそれぞれなので本や誰かの結果どおりにはならないことも多いですよね。でもこれがきっと面白さにも繋がってるんだろうなとも感じてます。来年もいろんなこと試して自分なりの小さな菜園作りを進めていきたいと思ってます。

 

 

あ!!その前に…

12月のこともまだ書けてないことがいろいろあるので忘れないうちに書いていきます^^;;。

 

 

それでは良いお年をお迎えください。

2024年もウキウキでいきましょう。

 

 

\  応援ポチっと♬よろしくお願いします  /

(自然農法カテゴリーと田舎暮らしカテゴリーに参加中)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次